仙台にある整体院の症例報告29  肩こり、腰痛、アトピー

2019/09/10 ブログ
肩こり

症例29 肩こり、腰痛、アトピー

 

性別 女性30代
初診H28.8


症状

 

20代の頃から肩こり、腰痛、疲労感、アトピー(小学生の頃から)、冷え、便秘 


触診・視診・検査 

肩、腰の筋緊張が強い、足の冷えが強い、お腹が硬い、アトピーは首と肘の部分にでていました。

 


整体施術内容と経過

 

アトピーの方は、体が冷えていることが多く全身の筋緊張が強いことが多いです。リンパの流れを良くするために足元から緩めていきました。アトピーの方は排泄能力が落ちていることが多いのでお腹を緩めて肝臓、腸の機能を高めることが大切になります。施術を重ねるごとに足の冷えがなくなってきて肩こり、腰痛も減り便秘も改善していきました。アトピーも季節の変わり目にかゆくなる程度に回復されていきました。

 


考察

 

この方は、小さい時からアトピーや便秘があることから排泄機能が弱かったのだと思い、お腹の環境が良くなることを目的に行いました。また20代の頃の職場環境でのストレスが強かったことで過食を繰り返し様々な症状が出ていました。精神的ストレスを軽減させるために自宅で首のアイシングをやっていただき、加工食品を減らし、雑穀米を食べてもらうようにしました。毎日実践してもらえたことで良い方向に向かうことができました。今回は排泄機能が弱いこととストレスが原因による症例でした。