仙台にある整体院の症例報告9  肩こり、腰痛

2019/04/24 症例報告
肩こり

症例9 肩こり、腰痛

性別 女性 20代

初診 H31.1

症状 肩こり、腰痛

触診・視診・検査 肩から背中の筋緊張が強い、お腹の固さ、左肩関節が緩い

 

整体施術内容と経過

この方は肩こり、腰の痛みがあっては接骨院でマッサージと電気治療をやってもらっていたそうです。やってもらった後は良いが2~3日で症状が戻るということを繰り返していて、お母様のご紹介で来院されました。骨盤の歪みが強く出ていましたので足首から調整していきました。土台の骨盤を安定させるには、骨盤を支えている足首を調整することが大切になります。

骨盤が安定してくると同時に肩こりも楽になり喜んでおりました。

 

考察

この方は、骨盤の歪みが強かったので、体の使い方や立ち方などを確認するとひどい使い方をしてました。施術と併せて仕事の時の体の使い方を見直していただきました。その結果、体も楽になってきたので、仕事にも集中できるようになったそうです。

施術も大切ですが、それ以外の社会生活で問題を起こしている方がほとんどですので、こういったことにも我々治療家や患者さんも目を向けていくべきだと感じております。

 

慢性的な肩こりも全体のバランスの乱れから負担がかかっていることが多いです。全体のバランスを整えてみたい方は、仙台市にある整体院「まるいま治療院」にご相談ください。