仙台にある整体院の症例報告18 風邪をひきやすい、体質を変えたい

2019/06/05 症例報告
風邪

症例22 風邪をひきやすい、体質を変えたい


性別 女性30代

初診H28.8

 

症状

頻繁に風邪をひいてしまう(夏場でも)、手足の冷え、肩こり
触診・視診・検査 手足、お腹が冷たい、お腹、ふくらはぎに力がない、頚部の緊張が強い、顔色が青白い

 

整体施術内容と経過

この方は、肩こりで来院されましたが風邪をひきやすいので何とかしたいと相談されました。全体的に冷えている感覚でしたので、リンパの流れを促すこととお腹を緩めることを行っていきました。食生活指導と足のセルフケアを実践してもらいながら施術をしていくとで体が以前よりも温かいことに気付いていかれました。長期に渡りましたが、体温が上がって風邪をひきにくくなったと喜んでもらえました。

 

考察

この方は食生活の問題からお腹が冷えて、血液が上半身にとられることによって末端が冷えていたのだと思います。
それは、豆乳やナス科の食事が多かったからです。夏場なら良いのですが、冬の時期には身体を冷やし過ぎてしまうので注意が必要です。この方は、身体に良いものだからと頻繁に料理に取り入れていました。野菜と果物は旬なものを選んでいただき、根菜類をすすめました。
身体の冷えには塩分も大切なので、味噌汁にショウガを入れることも良いので実践してもらいました。施術は頚部を調整して循環を高めることを目的にして行いました。施術をはじめて2週間ぐらいで身体がぽかぽかするようになり、体温が上がってきたみたいでした。今回は食生活が問題の症例でした。