仙台で整体院をお探しの方へ 頭痛と整体

2019/06/03 頭痛
頭痛

頭痛と整体

片頭痛

 

○痛みの特徴

・拍動性(脈拍に合わせてズキンズキンと痛む)

・頭の片側が痛む(両側の場合もある)

・視野が欠ける、生あくび、肩こり、首の張り

・痛みのピークに吐き気がすることがある

・体を動かすと痛みが強くなる

・目がチカチカする

 

緊張性頭痛

〇痛みの特徴

・頭を締め付けられるような痛み、圧迫感がある

・後頭部が痛くなる

・首や肩のこりや目の奥の痛みを伴う

 

群発性頭痛

 

〇痛みの特徴

・目の奥の激痛

・目の充血、涙目、鼻水などが伴う

・吐き気を伴う

・頭痛の中で最も痛みが強い

 

群発性頭痛も片頭痛などと同様に「血管性頭痛」です。

これらが主な慢性頭痛のタイプです。これらの原因は、首の歪みからくる首の筋緊張、骨盤の歪み、肩こり、目の疲労、自律神経の異常、精神的ストレス、歯の噛み合わせ、脳疲労など様々です。

 

 

 

まるいま治療院での考察

頭痛の原因は患者さんによって様々です。結果的には頭皮がむくんでいたり、カチカチに固くなっている方が多いです。そういった方は脳圧が高まり頭が重くなっています。また、骨盤や背骨の歪みが出ていることもありますが、背骨自体が代謝が悪くなり固くなっている場合も多くあります。

 

精神的ストレスによって自律神経が乱れている方には、ストレスの捉え方を変えてもらう思考法や首の後ろを冷やしてもらうようにお伝えしています。精神的ストレスを抱えている方は、首の後ろが熱くうっ血していることが多いです。そうすると脳の温度が上がり睡眠の質が悪くなってしまいます。結果的に疲労が取れなくなり悪循環になってしまいます。

まるいま治療院では頭痛に対して的確な評価、検査、考えられる原因をお伝えし対策をアドバイスして再発を防ぐようにサポートさせていただいております。

頭痛でお困りでしたら、一度ご相談ください。